teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


楽しみにしております

 投稿者:2001年社  投稿日:2011年 3月27日(日)08時11分51秒
  お待ちしておりました。届くのを楽しみにしております。  
 

ありがとうございます。

 投稿者:T.Iメール  投稿日:2011年 3月26日(土)21時16分23秒
  遅くなりました。新年号は無事すみまして、今回春号に掲載させて頂きます。
出来上がりましたら、お送りさせて頂きます。
有り難うございました。
 

紹介の件、了解しました。

 投稿者:2001年社  投稿日:2010年11月21日(日)11時24分8秒
  TIさん

料理とレシピの紹介に関しては、出典(『江戸料理百選』(2001年社))を明らかにしていただければ結構です。
また、記事を掲載した際には、下記まで掲載誌をお送りいただくようお願いします。

2001年社
350-1317 狭山市水野458-55
 

おねがい。

 投稿者:T.Iメール  投稿日:2010年11月19日(金)12時30分21秒
  初めて投稿いたします。
実は私は地域の歴史や、文化を扱っている情報誌を発刊しているものですが、今回からこちらのお料理の紹介とレシピを使わせていただればと思い、メールでの送信が出来なかった為こちらに、書き込みました。お返事をお待ちしております。、
 

煎酒について

 投稿者:2001年社  投稿日:2010年 1月27日(水)18時07分13秒
  腑分けの佐分利祐輔さん

ようこそいらっしゃい。「煎酒」(いりざけ)は醤油のように使うと考えればいいと思います。刺身のようにつけ食べたり、かけて食べたりします。残念ながら『江戸料理百選』にはその作り方は載っていません。江戸時代の寛永二十年(1643)刊の『料理物語』に記載されているようです。なお、現在では三河屋(http://www.ginza-mikawaya.jp/index1.html)で現代風煎酒を販売しています。なかなか美味ですから試されたらいかがでしょう。
 

(無題)

 投稿者:脳外科医の南方仁  投稿日:2010年 1月23日(土)00時46分59秒
  こんばんは、みなさん。

あの、香露返しって何か知っているかたいませんか?
読み方はこうろがえしorころがえしのどちらですか?
 

(無題)

 投稿者:腑分けの佐分利祐輔  投稿日:2010年 1月22日(金)12時51分22秒
  こんにちは、2001年社さん。

江戸時代の食事の記事見ましたよ。いりざけのところです。
おちょこに入れてだしたということですが、
いりざけが入ったおちょこに食べ物を少しつけて食べるのですか?
それとも食べ物におちょこに入ったいりざけを少しずつかけながらたべるのですか?
椀物に使うだしについては、
昆布または煮干をつかう等々、百選には何か書いていたのでしょうか?
 

歓迎します

 投稿者:2001年社  投稿日:2009年 2月 3日(火)12時22分30秒
  朱奈さん、いらっしゃい。出典を明記していただければ自由にお使いいただいて結構です。もしよければどんなレポートなのか教えてください。  

いいですねbb

 投稿者:朱奈  投稿日:2009年 1月26日(月)17時44分19秒
  このサイト、面白いですね^皿^bb
すいませんが、国語のレポートに使っても宜しいでしょうか?
 

築地は江戸の台所

 投稿者:亀仙人  投稿日:2008年10月30日(木)14時02分19秒
  * 目でさぐり器でさそう江戸料理

         旧 江戸っ子

http://www7.ocn.ne.jp/~kamesen/

 

レンタル掲示板
/11